alphaテンプレートで文字サイズ、文字色を変更する方法

alphaテンプレートで、文字サイズおよび文字色を変更する方法について。

文字が読みづらい

こちらのサイトでは、alphaテンプレートを使用しています。

デザインや、色の変更、ウィジェットなど非常に使いやすいテンプレートですよね。

部品クラスの充実した記事作成画面も素敵です。

 

なのですが・・・

文字が読みづらい!

 

最初のフォント(本文)は15pxで設定されているのですが、パッと見で大きい。

文字と文字が離れているようで、非常に読みづらさを感じていました。

なんとか改善できないものか、しかしサポートフォーラムに入るのもなぁ…

なんてことを考えながら試行錯誤すること3日間。

 

自己流ながらフォントサイズ(ついでにフォントカラー)を変更することができたため、その方法をシェアしますね。

文字サイズ(文字色)変更方法

以下に記載するのは全て我流のため、実行する場合は自己責任でお願いします。

まずは、

外観 > CSS編集

へ移動します。

 

そしたら、以下の画面が出てきます。

左側に、線でぐるっと囲ってある部分がありますね。

こちらに、以下の文字を入力します。

.entry-content { font-size: 14px; color: #333; }

font-size: ○px; は文字サイズを、

color: #○; は文字色を表しています。

このように入力してもらえれば、恐らく文字サイズおよび文字色が変更されるはずです。

 

今回は、文字サイズを14px、文字色を♯333にしましたが、

数字をいじれば、ほかのサイズや色に変更することができます。

良ければ挑戦してみてください。

コメントを残す