window10をアップデートした際に、スピーカーから音が出なくなりました。その時の対処法を備忘録的に記しておきます。
使ってた機種と症状
まず、機種と環境。
機種:ASUSのX205TA
OS:windows10 32bit
続いて、症状。
- 2017年の12月にwindows update後、音が出なくなる
- キーボードから音量調整しようとしても、まったくの無反応
- タスクトレイに表示されるスピーカーマークには、常に「赤い×」が表示される
- スピーカーマークにカーソルを重ねると『スピーカーまたはヘッドホンが接続されていません』と表示
- 上記「赤い✕」のスピーカーマークをクリックすると、トラブルシューティングが開くものの、『問題はありません』と表示
試してみた対処法たち
とりあえずPCを再起動してみました。
が、変化なし。
続いて、デバイスマネージャー(windowsキー+X が便利)でいろいろ試してみました。
- サウンドデバイスの更新
- サウンドデバイスの再インストール
- サウンドデバイスのトラブルシューティング
が、すべて効果なし。
次に、ヘッドホンなら聞こえるのでは?と思い、差し込んでみました。
が、こちらも効果なし。
トラブルシューティング。
前述のとおり、効果なし。
余談ながら、トラブルシューティングを開かせておきながら、『問題は検出されません』って酷いですよね(笑)
Realtecのオーディオデバイスを再インストール。
これも意味なし。
サポートセンターに連絡
八方手づまりなので、ASUSサポートセンターに連絡。
すると、公式ページより「チップセット(Chipset)」をインストールするように指示されました。
こちら↓です。
手順は、以下の通り。
- ASUSの公式ページ(https://www.asus.com/jp/)
- 機種を検索
- 『サポート』
- 『ドライバーとツール』
- 『Chipset』
サポートセンターのお姉さんに従い、Chipset をデスクトップにダウンロード→展開→インストールしました。
インストールが終わりに近づいてくると、『再起動します』的な表示が繰り返し出てきます。
するとどうでしょう。
音が鳴っているではないですか!
『再起動します』表示と一緒に、聴きなれた「テロリーン♪」という音が。
その後、画面の指示に従って再起動。
スピーカーマークの「赤い×」もなくなり、音量調整もできるようになりました。
もちろん、YouTubeなんかもばっちり聞こえました。
機種によって対応が違うらしい
今回、僕の使用しているX205TAは『Chipset』のインストールにより、音が出るようになりました。
「もし今後、アップデート後に同じような症状が出たら、同様の処置をしてみてください」とも言われています。
ただ、機種によって対応方法は違うことがあるみたいです。
なので、さっさとこの状況から抜け出したいよって人は、サポートセンターに電話してしまうといいですね。
つながるまでに結構時間かかりますけど(僕の場合は、土曜の午前中で15分待ちました)。
いやいや、自分の力で!って人は、とりあえずChipset をインストールしてみるのも手かもしれません。
保証はできませんが、もしかしたら改善するかもです(自己責任でお願いします)。
ということで、Window Update後にスピーカーが聞こえなくなる症状について、対処法を書きました。
同じような症状に困っている人の助けになれば幸いです。