Phillipsモニターが映らなくなったときの対処法(やったこと)

10日ほど前、デスクトップPCに接続しているPhillipsモニターが突然映らなくなりました。

諸々の手を講じた末、何とか映るようになりました。

「対処法」と呼ぶには再現性が不確かすぎるのですが、こんなことをやったら映るようになりましたよという記録を残しておきたいと思います。

同じ悩みを持つ人の助けになれば幸いです。

※私はPCに詳しくありません。今のPCを購入する際にCPUの世代とかを知ったくらいです。

当時のPC環境

まずはPC環境から説明しておきます。

使用しているPCはドスパラ(サードウェーブ)のMagnateIM。CPUはIntelの12世代。

以下2つのメーカーのディスプレイで使用していました。

  1. BenQ(GW2470)
  2. Phillips(E LINE27)

BenQはHDMIケーブルで、PhillipsはDisplayPortケーブルでPCに接続しています。ちなみにPhillipsのモニターはHDMIケーブルで任天堂Switchとも接続しています。

 

PCを購入したのは2022年9月。3か月ほど前です。

モニターはBenQが3~4年前、Phillipsは3か月ほど前です(PCと同時期)。

モニターが映らなくなった経緯

とある日の晩までPCを使用し、問題なくシャットダウンさせ、明朝立ち上げたら映らなくなりました。

映らなくなったのはPhillipsだけです。BenQは変わらず映っていました。

 

当然、シャットダウン後にケーブルの抜き差しは行っていません。電源のON/OFFもいじっていません。

状況的にはそっくり昨晩のままなのですが、Phillipsのモニターだけが映らなくなりました。

 

また、先ほどPhillipsのモニターには任天堂SwitchをHDMI接続していると書きました。

こちらでは問題なく使用できているのです。ちゃんと映る。

PCからの信号だけ受け取れない状態になっているようでした。

昨晩まで普通に使えていたので、DisplayPortケーブルそのものに問題が起きたとも考えづらいです。

 

で、調べてみると昨晩PCをシャットダウンした際に、WindowsUpdateが入っていたようです。

恐らくこれが原因だろうと思いました。

やったこと

しかしながら上記を改善する手段が分からないので、ひとまずPhillipsのサポートセンターに電話しました。

Phillipsサポートへ電話

先の経緯を説明したところ、先方からもWindowsUpdateが原因だろうと言われました。

そこで提案されたのが「数日様子を見る」。

数日待つことで追加のUpdateが行われ、状況が改善するかもという話でした。

とりあえずそれに従って数日待つことにしました。

 

1週間後、追加Updateはなく状況も改善しませんでした。依然として映らない。

もう一度Phillipsサポートへ電話しました。

すると、故障の線も薄いし現時点で弊社からできることはないという話になり、PCメーカー側(ドスパラ)へ連絡することを提案されました。

早くマルチディスプレイで使用したかったため、ドスパラサポートへ連絡しました。

ドスパラサポート

ドスパラでもモニターが映らなくなった原因はWindowsUpdateだろうと言われました。

 

そこでまず提案されたのが、ディスプレイデバイス?の再インストール。

コントロールパネルからデバイスマネージャーを開き、ディスプレイデバイス(だったかな?)の中にある「Intel ~ Graphics 730」的な名前のやつをアンインストールして再起動すること。

しかしこれは効果ありませんでした。

 

次に提案されたのがWindowsUpdateの復元。更新前の状態に戻す方法でした。

この方法は最悪データが飛ぶ可能性があるらしく、事前のバックアップを薦められました。

バックアップを取ったのちUpdate前のポイントに戻しました。が、改善しませんでした。

大失敗

ここでヘマをやらかしました。

先の復元にはかなり期待していたため、それで状況が改善しなかったことにショックを受けていたんですね。

逸った私はモニターケーブルを抜き差ししたり、PCの電源を落としてみたりと色々なことを”雑に”行ってしまったのです。

 

雑にというのは、例えばモニターケーブルの抜き差しをするときにPCの電源を落とさなかったり、シャットダウン後すぐに電源をOFFにしたりという。

恐らくこのどれかが原因だったんだと思います。WindowsのOSファイルを破損させてしまいました。

 

Windowsを立ち上げるとブルーバックの画面が表示され、修復プログラムが作動するようになりました。

けど、修復できませんでしたと最初の画面に戻されます。

それならばとPCの初期化を選択しても、それすら失敗(=出来ません)と表示されます。

 

結局、再度ドスパラサポートに連絡。

私はリカバリーファイルを作成しておらず、自分でできることは何もないと言われ、PCを修理に出すことになりました。

 

修理に出して1週間。

OSのファイル破損は直してもらえました。

しかし、モニターが映らない問題は弊社では確認できなかった(=改善できない)と言われてしまいました。

最終的に映った

修理から帰ってきたPC。

まずはBenQのモニターにつないで立ち上げました。

問題なく立ち上がる。

今度こそとリカバリーファイルも作成しました。

 

そして問題のPhillipsモニターに接続したところ、やっぱり映りませんでした。

「ビデオ入力なし」と表示されてしまいます。

 

WindowsUpdateは購入時と同じ状態なので、それなら映ってよいのでは?と思ったのですがダメでした。

 

ですが。

 

とあることをしたら映るようになりました。

それは「電源を完全に落とす」です。

 

寝る前にPCをシャットダウン。十分時間をおいてから電源をOFFにしてコンセントも抜く。

モニターも同様、電源をOFFにして十分時間をおいてからコンセントを抜く。

 

こうして一晩放置。

明朝すべてを接続して電源を入れたところ、何事もなかったかのように2つのモニターが映りました。

 

「あんなに色々やったのになんでこれで????」

本当に不思議でした。

再現性があるかは不明

私はPC初心者なので、電源をOFFにしたりコンセントを抜いたりすることがPCにどれほどインパクトを与えるのかわかっていません。

ので、今回の改善要因が本当に「電源を落とす」だったのかも正直定かではありません。色々な対処法が絡み合って効いたのかもしれません。

これを読んでいるあなたのPCに当てはまるかどうかも分かりません。

 

ですが、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないので、私の場合はこうでしたよという記録を残しておきたいと思います。

ちなみに修理から帰ってきて以来、まだWindowsUpdateは行っていません。

補足

今回、Phillipsとドスパラのサポートに連絡をしました。

どちらも直接的な解決には至らなかったものの、対応は非常に親切丁寧で好印象でした。

電話もすぐつながりましたし。

困ったらとりあえずサポートに電話するのは手だと思います。

補足2

2023年1月1日深夜、先延ばしにしていたWindowsUpdateが勝手に行われてしまいました。

ですが、両モニターとも問題なく作動しています。

 

前回モニターが映らなくなった時とUpdate内容が違うとは思えないんですよね。

であれば、Phillipsが映らなくなったのはシステム云々の話ではなく、本格的に電気が内部に溜まっていたとかそういうことが原因なのかもしれません。

 

次回…はあってほしくないですが、もし同じ現象に出くわしたら、まず今回と同じような手段をとってみようと思います。

追記(2023年6月16日)

本日また発生していました、画面映らない問題。

未明にUpdateが行われたのが原因のようです。

 

で、この記事の内容をうすぼんやり覚えていたので、とりあえず慎重に電源を落としてから、

PCからモニターのケーブルを抜きました

 

電源プラグを抜くが前回の方法でしたが、頭の中でごっちゃになっていたようです。

で、上記方法では解決しませんでした。画面は暗いまま。

 

その後、またもや慎重に電源を落とし、

  • PC
  • モニター

の電源プラグを抜いて数分放置。

再度接続し直して電源をつけたところ、映りました。

 

のでやはり、前回同様、電源プラグを抜くというのがいい働きしていたんじゃないかなと思います。

あるいは数分放置したという点かもしれません。

 

ちなみに放置時間は

  • PCをシャットダウンして10分放置
  • PCの電源をOFFにしてから5分放置
  • PC・モニターの電源プラグを抜いてから5分放置

してから接続しました。

 

今後、WindowsUpdateの後に映らなくなったらこの手段を試そうと思います。

必ずバックアップというか、システムの復元ができるやつを取っておくことを強く薦めます。

以上、参考になれば幸いです。

コメントは受け付けていません。