「ファイル名が長くて消せない」「選択されたファイルが存在しない」場合の対処法(Windows10)

こんにちは、あさぺんです。

備忘録として、Windowsで「ファイル名が長くて削除できません」「選択されたファイルが存在しません」的なメッセージが出た際の対処法を記しておきます。

 

長い名前のファイル・選択できないファイルを消す方法

それでは、ファイル削除の方法を3ステップで解説していきます。

いつも通りのお約束として、自己責任でお願いしまーす^^

1.ファイルのある場所をコピー

まず、消したいファイルの入っているフォルダを開きます。

 

続いて、ファイル上部をクリックし、全選択されたらコピーしましょう。

2.コマンドプロンプトを立ち上げる

Windowsのスタート画面で、「cmd」と検索します。

検索したら、「コマンドプロンプト」をクリックして起動させます。

 

3.コマンドを入力して削除

コマンドプロンプトが開いたら、以下の文字を入力。

del “\\?\

もしこの記事をPCで見ている場合は、そのままコピペでOKです。

 

「\\?\」ではなく、「\?\\」と書いている記事もありますが、ぼくの場合は、前者「del “\\?\」でしか削除できませんでした。

 

ちゃんと入力できれば、↓のようになります。

 

続いて、先ほどコピーした「消したいファイルの場所」を、「del “\\?\」の直後に貼り付けます。

 

今回消したいファイルの場所は、以下です。

A:\Program\dropbox\shun\tomato\kamera

 

これを、「del “\\?\」の直後にコピペ。

del “\\?\A:\Program\dropbox\shun\tomato\kamera

 

画像だとこんな感じ。

ここまでOKですか?

 

ざっくり振り返ると、こんな感じ。

  1. コマンドプロンプトを立ち上げて、
  2. 「del “\\?\」を入力して、
  3. そのあとすぐに「ファイルのある場所」を貼り付ける

 

ここまで出来たら、末尾に「\」を入力して、「Tabキー」を押します。

 

del “\\?\A:\Program\dropbox\shun\tomato\kamera

del “\\?\A:\Program\dropbox\shun\tomato\kamera\

Tabキー

 

すると、末尾の「\」の後ろに、削除したいファイルの名前が表示されます。

 

今回のケースだと↓

del “\\?\A:\Program\dropbox\shun\tomato\kamera\memo.txt

(フォルダ内にファイルが複数あると、ファイルを選べるかもしれません)

 

そしたら削除したいファイルを選んで、「Enterキー」を押して削除完了です。

そもそもDropboxの同期不良が原因だった

僕が今回この記事を書くに至った原因は、PCと同期させているDropboxが原因でした。

 

たまーに同期不良を起こして、再同期を繰り返していたんですが、そのたびに特定のファイルの名前が長くなっていたらしいのです。

 

その結果、気づいたら「ファイル名が長くて削除できない」だの、「このファイルは見つかりません」だのと表示されるようになったんですね。

 

特に、SDカードなんかを仮想HDにしていて、仮想HDとDropboxをリンクしている人は同じような症状になりやすいのではないかと…

 

そんな人たちの助けになれば幸いです。

まとめ

  1. 消したいファイル名の保存場所を調べる
  2. コマンドプロンプトを起動
  3. 「del “\\?\」を入力
  4. 続けて、「消したいファイル名の保存場所」を貼り付け
  5. 末尾に「\」を入力して、「Tabキー」を押す
  6. 最後に「Enterキー」を押して削除完了

以上!!

10 Responses to “「ファイル名が長くて消せない」「選択されたファイルが存在しない」場合の対処法(Windows10)”

  1. 業火猿 より:

    この方法で見事邪魔な動画ファイルを削除出来ました!
    初めて「コマンドプロンプト」なんてのも使いましたが
    ここの分かり易い説明のおかげもあり無事上手くいきました。
    本当にありがとうございます。

  2. asapen より:

    業火猿さん

    >分かり易い説明
    このように言っていただけるのはとてもうれしいです^^
    コメントありがとうございました!

  3. なっちん より:

    書かれた通りのやり方に従って、パッとファイルが消えたときには
    思わず「わ!マジで消せた!」と歓喜してしまいました!笑
    上の方も書かれていますが、簡潔で本当に分かりやすかったです。
    大変助かりました。ありがとうございます。

  4. asapen より:

    コメントいただけてとっても嬉しいです。
    お役に立てたようで良かったです^^

  5. 感謝マン より:

    消えました!
    ありがとうございます。
    どこのサイトよりもこちらが一番わかりやすかったです。

  6. asapen より:

    感謝マンさん
    >どこのサイトよりもこちらが一番わかりやすかったです。
    ものすごく励みになります^^

  7. ひろぴ より:

    自分も困っておりました。このサイトに行きつき、ダメ元でやったら削除成功です。
    ありがとうございます。
    写真、文字の量ともバランス良いです。ホント分かりやすい説明。
    強いて言えば、
    「Tabキー」を押す

    「Tabキー」を押して削除ファイルを選ぶ。
    ぐらいかな?

  8. あさぺん より:

    ひろぴさん
    >写真、文字の量ともバランス良いです。ホント分かりやすい説明。
    とてもとても嬉しいです!
    教えていただいた部分も早速修正してみました^^
    ありがとうございましたー!

  9. Tak より:

    いろいろみたのですが、このサイトの情報でようやく削除できました。有難うございます!

  10. あさぺん より:

    Takさん

    コメントありがとうございました!
    無事消去できたようで私も嬉しいです!

コメントを残す