自校作成校合格のヒントが満載のメール講座 詳しくはこちら

Excelオートフィルで罫線・背景色をコピーしないで文字・数式のみをコピーする方法

Excelのオートフィルを使用すると、周りの罫線や背景色まで巻き込んでコピーしてしまいます。

その解決策が見つかったので、覚書としてメモしておきます。

ちなみに、、、
オートフィル:数値や数式を連続で入力できるやつ
オートコレクト:—って入力すると水平線にしてくれるやつ

目次

Excelのオートフィルで罫線・背景色をコピーしない方法

結論から。

  1. コピーしたいセルの右下を「右クリック」
  2. コピーしたい箇所までドラッグ
  3. ドラッグをやめたら「書式なしコピー」を選択
  4. コピー完了

画像を使って説明します。

1.コピーしたいセル右下を右クリック

コピーしたいセルを指定して、右下を「右クリック」します。

通常のオートフィルは「左クリック」をするので注意。

2.コピーしたい箇所までドラッグする→3.書式なしコピーを選択

コピーしたい箇所までドラッグしたら、マウスのクリックキーを離します。

すると、↓の画像のような画面が表示されるので、「書式なしコピー」を選択。

4.コピー完了

「書式なしコピー」を選択すると画像左側のように、「書式のみコピー」を選択すると画像右側のようになります。

書式のみコピーってのは要するに、数式や文字を無視して、罫線や背景色だけをコピーするってことです。

まとめ

この問題には長年悩まされていた気がしますが、「Excelとはこういうものなんだろう」と勝手に諦めていました。

こんな簡単に解決できることだったなんて衝撃です。

この記事がもしあなたの役に立ったら、コメントに「サンキュー、役に立ったぜ!」と気軽にコメントしていただけるとワクワクします^^

この記事を書いた人

目次